人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルトサックスプレイヤー福本陽子のブログ    Booking、レッスンのお問い合わせはこちらまで。  we.here.to.swing@         gmail.com


by yoko-swing

浦和学院ー石巻ーライブ

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

先日、石巻、女川町へ行ってまいりました。
増田梨花さんとコラボしている絵本×ジャズの公演をさせていただきました。
震災後、何度も東北へは行っていたのですが被災地を訪れたのははじめてです。

まずは毎年恒例、浦和学院での文化祭での公演。
リハの最中、大スズメバチがぶ〜ん。ぶ〜ん。
さすがに恐ろしく、逃げ回りました。
退治してくれた先生は英雄でした。
そして公演が無事終わり急いで石巻へ。
浦和学院ー石巻ーライブ_d0166084_22329.jpg


到着後すぐに色々と案内をしていただき、現地の方の言葉を聞いて、言葉にならない気持ちでいっぱいになりました。東京にいると震災の事が風化してしまっている現状。自分に直接関係のある原発にばかり目がいってしまっていること。
まだまだ復興とは程遠い現実を見て、考えさせられることがたくさんありました。

私たちの公演は仮設住宅にある小さなホールでやりました。
浦和学院ー石巻ーライブ_d0166084_2232521.jpg

これがとってもかわいい。小さいプラネタリウムのような形。子供が遊べる場所をとのことで建てられたそうです。
生の演奏を聞いた子供たちは、耳を塞ぐ子がいたり、お母さんお父さんと楽しそうに聞いてる子がいたり。でも最後にはみんな自分から手拍子したり。やっぱり生の演奏に触れるのはとても大事なことなのですね。
みんなの笑顔が見れて良かったです。最後に記念撮影。パチリ。
浦和学院ー石巻ーライブ_d0166084_223441.jpg

さて絵本×ジャズ、年内のまだまだ活動がまだまだあります。
来月はまた金沢へ。冬の金沢。楽しみ。きっと美味しいお魚がたくさんいるでしょう。えへへ。
そして12月は東京でやります。ぜひ皆さん、来てくださいね!お子さん、お孫さんと一緒に♪


さてさて、最後になりましたが今週金曜日は渋谷kokoにて大友義雄5のライブです。こちらも参加させていただいて一年が経ちました。2アルト、とても楽しいです。ぜひお越しあれ~。
浦和学院ー石巻ーライブ_d0166084_224862.png

10月12日金曜日
大友義雄5@渋谷koko
Start 19:30 チャージ2400yen
大友義雄 アルトサックス
福本陽子アルトサックス
井上祐一 ピアノ
山田晃路 ベース
正清泉 ドラム
by yoko-swing | 2012-10-09 22:06 | Diary